top of page

「いのちある神のこずば」マタむ連講[086]

総員䌝道瀌拝

聖 曞マタむ15章〜11節


私たちクリスチャンは神のこずばず生きた結び぀きを持ち、深めるこずを期埅しながら瀌拝に連なっおいたす。これはクリスチャン生掻の特城の䞀぀です。神のこずばは、それこそ「パンを食べるずきの手掗い」に象城されるように日垞の颚景に溶け蟌むような堎面に生かされるのです。神のこずばは私たちの日垞に根深くいのちを䞎え、そのいのちを豊かにしお私たちが力匷く生き、葉を生い茂らせ、実をたわわに実らせるのです。

今朝はむ゚スさたのずころにパリサむ人たちや埋法孊者たちが゚ルサレムからやっお来た出来事を远いたす。圌らはナダダ教の指導者たちで、ナダダ教の本郚から送り蟌たれおきたなのです。む゚スさたの匟子たちが食事をするずきに手を掗わないのはどうしおですか、ず詰問したす。「長老たちの蚀い䌝え」どおりに、宗教的な儀匏ずしおの手掗いです。食事をするずきに、食べ物ず䞀緒に䞖の䞭の汚れや、眪深いものを䞀緒に摂り入れおしたうこずがないように、ずいう思いが蟌められた戒めでした。ナダダ人ならば、皆で守る了解があったのにむ゚スさたの匟子たちはそれを無芖しおいる、ずいう苊蚀でした。

ずころがむ゚スさたは存倖厳しくお返事になられたのです。む゚スさたの䞍興を被りたしたのは点、「手を掗わない」ずいうクレヌムず「蚀い䌝えを砎る」ずいう苊蚀でした。これら二぀に぀いおむ゚スさたは华っお宗教家たちにこそ非があるず厳しく責めなさいたす。今朝はそのうちの埌者「蚀い䌝えを砎る」ずいうこずに぀いお思い巡らしたす。教えや戒め、そしお神のこずばを守る、あるいは砎るずいうこずに぀いおです。む゚スさたの匟子たちは「掟砎り」の廉で眪に問われたのですが、む゚スさたはその眪状をそのたた圌らに突き返しなさったのです。しかも圌らは神のおきお、神さたの戒めを砎っおいるず責めなさったのです。

む゚スさたはここで『父ず母を敬え』ずいうモヌセの十戒を匕甚なさいたす。それに加えお『父や母をののしる者は必ず殺されなければならない』ずいう補足のおきおを添えおの匕甚です。ずころが宗教家たちは献げ物に関連する掟を定める䞭で、䞀旊神殿に献げられた献金は父母のために甚意したものであっおも返金しなくおもよい、ずしたのです。䞡芪の老埌の甚意を献げおしたったならば、芪の老埌を䞖話できなくなるこずは、圓事者たちも、受け取る神殿偎も重々承知しおいるのです。む゚スさたは、神さたが重んじるように定めおくださった十戒を退けおでも、自分たちの蚀い分を立おたずころにむ゚スさたはメスを入れなさり、「父ず母を敬え」ずいう神さたの戒めに察しお「父を敬っおはならない」ず圌らの蚀い䌝えを蚀い盎されたのです。

私たちの神さたは犏音を私たちに芋えるように光を照らし、埡声を掛けおくださるお方です。ですから、ここでも宗教指導者たちにこの䞊なく分かり易いように、モヌセの十戒は敬えず諭しおいるけれども、あなたがたの蚀い䌝えでは、敬っおはいけない、ずいうこずになっおいたすよ、ず瀺されたのです。

いよいよむ゚スさたは、圌らの蚀い䌝えの臎呜的な問題をお瀺しになりたす。節「自分たちの蚀い䌝えのために、神のこずばを無にしおしたいたした」。む゚スさたのこの蚎えに蟌められおいる埡思いに私たちも心を向けたしょう。


1 神のこずばは生かす力

第䞀の手掛かりはむ゚スさたが匕甚されたモヌセの十戒ずそれを補足する戒めです。「父ず母を敬え。」に続けお「父や母をののしる者は必ず殺されなければならない。」ずありたす。モヌセ五曞には、戒めに違反する者は「必ず殺されなければならない」ずいうフレヌズが䜕床か繰り返されおいたす。このように加えられるのは、その戒めが人々のいのちず生掻を生かすか滅がすかを定めるほど重芁なものであるこずを裏付けおいるのです。翻せば、神のみこずばがないがしろにされるず、真っ先にその人のいのちず生掻から力が奪われるのです。それが神のこずばの意味するずころです。「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る䞀぀䞀぀のこずばで生きる」ずも仰せられたした。聖曞の聖蚀は皆、私たちを生かすために䞎えられた戒めでありおきおであり、「神のこずば」なのです。私たちの生呜を支え、私たちの生掻を豊かにし、䜕よりも私たちに䞎えられた氞遠のいのちを逊う力なのです。神のこずばを無にするずき、真っ先にいのちを倱うのは私たち自身なのです。

神のこずばず人の心

今ひず぀の手掛かりはむザダ曞の匕甚に蟌められおいたす。むスラ゚ルの民は口では祈りや讃矎を唱えるけれども、その心が神さたから遠く離れおしたっおいるのです。神のこずばを無にしおしたうずきに、私たちのいのちは倱われ、私たちの心は神さたから遠く離れおしたうのです。私たちは皆、聖蚀によるず、神さたから心が遠く離れお生を受け、育たれ、成人し、そのたた神さたから遠く離れお生きおきたのです。しかし、神さたは決しお私たちを諊めなさらなかったのです。それで神のこずばを語り続けおこられたのです。䜿埒ペハネは説き明かしおいたす。「こずばは人ずなっお、私たちの間に䜏たわれた。」人ずなられたこずば、む゚スさたは地䞊にあっお神さたの埡心を䜙すずころなく説き明かされ、十字架の䞊でご自身のいのちを差し出しお、私たちにいのちを䞎えおくださったのです。それで私たちは救われるのです。む゚スさたが、神さたから遠く離れおしたった私の心にいのちを䞎えお、神さたずいのちの通った埡亀わりに入れおくださった、そう心から信じお救われるのです。救われお、クリスチャンずされお始たるこの新しいいのちは、む゚スさたが仰せられたずおり、「神の口から出る䞀぀䞀぀のこずばで生きる」のです。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page