「あなたの名を呼んだ」[年末感謝]
- 年末感謝礼拝
- 2019年12月29日
- 読了時間: 2分
聖書 イザヤ書43:1〜7
今年最後の礼拝でした!
一年間守られて感謝、感謝。クリスマスのプログラムもイヴのキャンドル・サービスと25日の祈り会で一区切りをつけました。教会の暦ではもうしばらくクリスマス節期なのですが、日本では1月1日にお正月となるものですから、それを無視するわけにいかず、教会内外の飾り付けを取り外しました。。。
正月をどのように迎えるかはともかくとして、一年の区切りに振り返ることはとても有意義なことです。今年を回顧して十大ニュースをあげるのか、三大イベントをランキングするのか、いずれに致しましても、その中で神さまが私に何を語り掛けなさったのかを振り返り、思いを巡らせる営みをしようではありませんか。きっと「あなたは高価で尊い」「わたしはあなたの愛している」と告白なさる神さまを見出すことでしょう。
そのような神さまが「わたしはあなたの名を呼んだ」と言われていますね。私たちは一人一人、創り主によって知られ、愛され、それで贖われ、救い出され、日々神さまに伴われて歩むのです。
迎えます年、私たちはまた東へ西へ、北や南に広がっていきます。創り主は世界を創造し、人をお造りになったときに、「産めよ、増えよ、地を満たせ」と祝されたのですから、私たちがそれぞれの持ち場立場に広がりゆくことは神さまの御心に叶ったことです。それでも主は、いつでもご自身の下に私たちを呼び集めてくださる。そのような世界に期待しながら新たな年を踏み出そうではありませんか。
1月1日は聖餐式を含めた元旦礼拝を守ります!午後一時半からです。ご一緒に新年を歩みだしましょう!良いお年を。

最新記事
すべて表示聖 書:マタイ福音書15章21〜28節 舞台が大きく変わります。これまではガリラヤ湖畔ご自身の郷里で起きた出来事を追って参りました。この先はツロとシドンの地方に退いた、と記されています。これまでも「退かれた」とあるときには静まりなさることが多かったので、この度もあるいは御弟...