top of page

「第一の戒め」

聖書:申命記5章1〜7節

今朝は新しい方々もお迎えしようということで

お話の内容もできるだけ世間でもよく知られているものに。

そういうわけで今朝は「モーセの十戒」からでした。

チャールトン・ヘストンのやつでおなじみの十戒です!

無論、第1戒から10戒まで全部お話することはできず、

タイトルのとおり、第一の戒めだけに集中しました。

「わたし以外に、ほかの神があってはならない。」

これは、どういう神がこれを命じておられるのか、

それによってその意味合いが大きく変わる、

ということを考えました。

機嫌が悪く嫉妬深い神がこのような戒めを民に

命じたら、それこそ地上はどったんばったん大騒ぎ。

何かある毎に神さまのご機嫌伺いをせねばならない。

しかし、十戒を賜る神さまはご自分のことを

いの一番に「救い主」であると自己PRなさるんです。

つまり、救いが必要なら迷わずわたしのところに来なさい、

助けが必要ならば右往左往せずにわたしに尋ねなさい。

そうすればわたしは神としてあなたを惜しみなく慈しむ。

そんな神さまだということが第一の戒めに込められている

神さまからのメッセージ。

残り9つの戒めも気になりませんか?

チャールトン・ヘストンもいいけど、教会にお出かけ下さい。

一緒に読みましょう!お待ちしています。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page